夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

トイレの困ったで最初にするのは【ネットでトイレの説明書を探す】のが良いです

ちょっと前からトイレの匂いが気になり始めました。最初は便器の中の汚れかな?くらいにしか思っていなくていつものクリーニングで済ませました。

 

2357111317.hateblo.jp

 ですが、その後も匂いが取れなくて膨らむ疑問。トイレの一斉掃除となりました。
そして発見したのが【水漏れ】でした。

そこから動画を調べたり対処法を調べたりしましたがイマイチわかりません。そしてとても当たり前なことに気が付きました。

そうだ説明書をみよう!

www.biz-lixil.com

正直なところ、おかしな知識を蓄えるよりも公式ページの【修理を依頼される前に 故障かな?と思ったら】の項目に自分が困っている状況に該当するかどうかを調べたほうが早いですし適切です。

結論を言えば、【便座固定用プレートのボルトがゆるんでいた】のが原因でウォッシュレットの水の一部が便座の外側に漏れていたということです。これは初心者の自分にはさっぱりわかりませんでした。

おそらく業者に依頼したら数万円は取られていたことでしょう。手に負えないトラブルであれば仕方がありませんが、自分自身で保守点検できる部分は積極的に手入れをしていってコストを下げる努力をしていきましょう。

今では便座もしっかりと固定されていて快適にトイレを利用することができています。よかった!