夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

一軒家を借りて新生活始まる。楽しいひとときはどの瞬間からでもつくれます

 

5月から新生活が始まって好奇心が刺激される毎日をおくっています。

 

  • 夜勤から普通の生活になり体のリズムがまったく整わない
  • 使う時間帯がかわり他者との関わりが新たな悩みに
  • 活動を開始するために一軒家を借りてインテリアを学ぶ日々
  • フリーランス再始動に向けての生活作り

 

などなど人生って最終的に楽しむしかないよなって割り切って生きております。

 

さて、今回ブログを再開するにあたって、より紹介したいアイテムを細かく説明できるようになりました。撮影用のスペースの確保や、生活スタイルの変化に伴い対応できるシチュエーションが増えたことなど、アイテムを紹介したい欲求をより叶えることに出来るようになったのは喜びの一言につきます。

 

一軒家。もとい活動拠点(以降拠点)では

  • 一階は小規模な勉強会やお茶が出来るようなカフェ空間
  • 二階は個人スペースおよびアウトドアアイテム展示室

とコンセプトを明確にしてインテリアを整えていますから勉強にもなるし居心地もよいし良いことばかりで。

 

ここ数ヶ月で購入したアイテムもめちゃくちゃ増えて紹介したいものばかりになっています。

 

 

拠点を彩る上で参考にしたのは?

とはいえ0から組み立てるのはとても苦労しました。

 

  • 部屋のインテリアに対する知識はなし
  • センスもなし
  • 友人にもそういった関連の仕事についている人がいない

 

と、なにもないところからのスタートでした。

 

そんな私でもそれなりにカタチにすることが出来たのにはポイントがあるのです。

 

  • 部屋のコーディネイトに関する本をめちゃくちゃ読んだ
  • 個人の直感のみに頼らずに友人知人と協力して現場を作り上げた
  • 新しい知識をネット上で検索してさらにそれを強化していった

 

とまぁ当たり前っちゃ当たり前のプロセスを経て心地よい空間を作っていったのですが、センスも知識もなくたってちょっとずつ目的に向かって歩いていけばそれなりの結果が出てくる。ということですよね。

 

部屋のコーディネイト系の本をよみあさる

まずは愛読書である家電批評を知識のベースにしました。スマート家電を導入して来客者の興味を刺激できる空間づくりは当初からの目標の一つであったので【一般の家ではちょっとみないような近未来的なスマート家電を導入する。またそれを活かせる空間づくり】は達成できていると思います。

次にMONOQLOも参考にしました。こちらもガチで検証し結果を出してくれているので家具家電等を買う時にハズレを引く確率がグッと下がってくれしいところ。

 

で、個々のアイテムをどうやったらうまくまとめられるのか?と悩み出した結論は

AmazonのKindleを定額で読み放題にできるKindle Unlimitedを利用してとにかく関連書物を読みまくることでした。

  • ルームコーディネートの基礎知識
  • アウトドア系インテリア
  • 男性向けインテリア
  • 女性向けインテリア
  • ニトリや無印良品のアイテムを使ったインテリア本
  • 植物を取り入れる空間づくり
  • 100均を利用した安くてかっこいいインテリア

とにかく40冊~50冊ほどは読んだでしょうか?

さすがにそこまで読むと、なんとなくであれどもわかってくるものです。どうしてかっこいいのか?どうしてまとまってみえるのか?なんで素敵に感じるのか?などなど。これは本当に貴重な体験でしたね。

 

生活の隙間時間を利用して読み続けられるのもまた電子書籍の良いところでしたね。

 

 

一人じゃないと実感した協力プレイ

拠点は有志と共同で借りていますが、参加する仲間で言えばもっともっと人数は増えます。

  • 小学校の頃からの同級生
  • 大家さんの息子さん
  • 元同僚
  • 最近知り合った仲間たち

などなどいろいろな人の意見を取り入れました。その結果として私個人では気がつけなかった点や発想も取り入れることとなって大満足をえることができました。くわえて一緒に作り上げたという結果が絆を深めて今後の活動にもより良い影響が与えられるのではないかと期待しています。

 

年をとるとどうしても保守的な行動になりがちですから、守りたい気持ちをグッと抑えて、わからないところは素直に聞く。困ったら白旗をふる。助けてと声を上げる。

生きてきてよかったなぁと思える瞬間でした。

 

 

最後はネットの情報をアクセントに

先にネット情報に頼らなかったのには理由があります。

ネットの情報ってどうしてもバイアスがかかっている気がしていて、自分自身もまた偏りに影響されてしまうからです。当然、自分好みの空間のほうが良いし、その情報に走っていきます。でもそれではだめだなぁと。狭い世界の普遍性ではなく広大な情報からのピリリときく香辛料のようなカタチでワンポイントいれてみました。

 

 

 

 

購入したモノは自分が驚くほど多いため、今日から小出しにしていきつつ便利なものを伝えていけたらと思います。

 

例えばコーヒーを一つとっても

  • インスタントコーヒー
  • コーヒーメーカー
  • ドリップ器一式

といろいろ試しています。体験してわかることもたくさんあって本当におもしろい。この知識はアウトドアなどでも使えそうでこれからの生活も絶対に豊かになっていくでしょう。

 

なんかひさぶりの更新でしたが楽しかったです。クローズドな空間ではちょいちょいアウトプットしていたのですが、また趣が違いますね。ではまたちかく!