夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

料理経験0でも美味しいパンは作れます!成功体験を重ねて楽しく自炊ライフ【siroca 全自動ホームベーカリー SHB-712 [マナーモード/最大2斤/タイマー/ジャム/バター/チーズ/蕎麦/うどん/パスタ/レシピ付]】

siroca 全自動ホームベーカリー SHB-712 [マナーモード/最大2斤/タイマー/ジャム/バター/チーズ/蕎麦/うどん/パスタ/レシピ付]

料理づくりに興味を持ち始めて、いざ調理を始めるぞ!!!と意気込みキッチンに入っても、初心者だからと邪魔だと思われる事が多々あるらしいです。

  • やるのは良いけれども器具も洗って片付けるまでやって欲しい
  • 気分でやったりやらなかったりで困る
  • 作ってドヤ顔するが正直美味しくない。味を指摘するとキレる

このような苦情をパートナーや家族から受けたことのある人は一人や二人じゃあないでしょう。

 

裏を返せば

  • 洗う工程や片付ける工程がシンプルであれば怒られない
  • 気分でやっても他者の領域(テリトリー)をおかさない
  • 作る→美味しい→褒められる→やりがい という好循環を生み出すシステム

ポイントをしっかりとおさえたらば誰にも何も言われないと思うんです。

 

そんな【これから料理を始めてみたいという人たち】にオススメしたい調理家電がこちらになります!

 

 

他者の領域を侵さず自分のペースでパンづくりを始められます

最近はパンを自分で作って好きなタイミングで焼いて食べるというのがお気に入りで、パソコンやiPad pro片手にもぐもぐタイムしています。

シロカのホームベーカリーを購入するまでは一度もパンを自炊することはありませんでした。というか料理そのものもご無沙汰でしたから全くの初心者であると言っても過言でもありません。

そんな私でも

  • 簡単
  • 美味しい
  • 失敗しない

パンを作れるのだからありがたいものです。

なおかつ無駄にキッチンを占領することもないので誰の迷惑にもなりません。これってすごく大事で、誰かに邪魔にされたりけなされたりするとやる気も行動力も0になってしまって続かないのですね。手の届く範囲で完結してお片付けもラクラク。

美味しい料理の研究や練習をして食べたみんなが笑顔って最高だと思うのです。

 

 

必要な材料はネットショッピングで完結!付属の説明書の手順通りに行動するだけでパンが出来上がります

本当の初心者たるもの、本当の本当になにをしたらいいのかわかりません。

まったくわからないのだから余計なことを考えず説明書を読んで行動しましょう。それが最短の道となるはずです。

私はアマゾンですべての食材をポチって購入しました。

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

春よ恋 / 3kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 小麦粉 強力小麦粉 北海道産強力粉 国産 強力粉

能登 わじまの海塩 500gパック

森永乳業 スキムミルク 175g×4個

ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

パールエース印 三温糖 1kg

基本に慣れてからは違う材料をセレクトして何が変化したらどう味が変化していくのか?というのをテストするのも楽しみの一つになりました。

そして手作りしたからというのもあって、できたてのパン!自作のパン!家でみんなで味見しながらのパン!一人で黙々と味わうパン!が愛おしくたまらないですね。今まさに全粒粉パンをセットして残り3時間ほどで完成するようです。

 

より便利につくりより美味しくたべるために

今日も作っているパンです。

細かいミスを無くして説明書どおりに完成まで導くのが私ができる最善の手段です。いつもの儀式はこんな感じ。

説明書を開いて食材を再確認する

計量器のうえにケースを置いて細かくはかり材料のロスや差異がなくなるようにする

手順どおりに材料を入れたらメニューボタンを押してスタートを押す

完成を待つ(イマココ)

 

以上。

待っている間にブログでも映画でも趣味でもおかずでも作ったりして待ちましょう。毎回思うのですがこんな簡単にできていいのかな?ってくらい優しいです。ベリーイージーです。強くてニューゲームです。成功体験が重なって他の料理に対する興味も湧いて好循環ですし酵母菌の独特な香りが鼻を刺激してきてムズムズしてきたり。あぁ、早く完成しないかな。。。。。

 

片付けが簡単なのも継続できるポイントです

完成後はパンをとりだします。

終わってからやることは本当にシンプル。

ケースを洗う。プロペラも洗う。材料を計量するときに使ったスプーンやお皿も洗う。はかりと本体をササッと拭いて片付ける。

本当にこれだけです。ここまで簡単で省スペースで完結するのならば何も言われることはありません!好きなだけ食べたい分だけパンを作ってしまいましょう!

 

 

注意点は機会が作動しているときの音

 はじめて本体を起動させて驚いたのがこねる作業などに発生する動作音です。こればかりは仕方のないことでしょうが、赤ちゃんがいる環境や、しっかりと静かな空間で睡眠を取りたい場合などには工夫が必要です。

  • 朝食で食べたい場合は深夜帯に作動するようにタイマーで調整する
  • 多少音がなっても問題ない時間を狙ってスタート
  • 外出中に完成させておいて帰宅したときにすぐに食べられる状態にしておく

と、ちょっとした工夫でストレスを軽減させたいですね。

 

 

 

 

何歳になっても挑戦を忘れない!

今年はあらためて料理に挑戦中です。身内に教えてもらっても変に片意地をはってしまったりもするので料理教室に通うのもありかなぁなんて思ってみたり。勝間和代さんの本

勝間式 食事ハック

勝間式 超ロジカル家事

に憧れてはじめましたが、やりがいもあれば達成感もあったりで人生の充実感をえられます。

本当の初心者勢の私でも美味しいパンを作ったりできました!興味のある人ははじめてみてはいかがですか?本当におすすめです!