あすたのブログ

明日を楽に楽しくするモノを紹介

いつも使っているマスクが売り切れ!?これって新型ウイルスのせいでは?

人間の生活になかなか馴れない拠点管理人です。
原則、外出する時にはマスクをしている私。
長期間夜勤をしていたので体調管理は絶対の条件でした。
その習慣がいまだに抜けずに今でもマスク生活です。
先日まとめ買いをして、オススメのマスクを紹介しようと思いましたが。。。Amazonで売り切れ?他のマスクも売り切れ???これって。

 

 

原因はおそらく新型ウイルス肺炎

いやー。定期購入しているマスクが購入できなくなるとは思ってもみなかった。今月の頭に注文しておいてよかったと言わざるを得ない・・・

原因は間違いなく

www.yomiuri.co.jp

新型ウイルスでしょうね。

 

予防策は

  • 人混みをさける
  • うがい
  • 手指衛生予防接種
  • 呼吸器衛生←マスク

って感じでインフルエンザや風邪と同じような対策になりますかね?とにかくどうにもならないこともあるのですが、個人でできる範囲で予防しつつ不安に煽られすぎないようにしていきたいです。なにげに不安やストレスも免疫力の低下につながるので。

 

愛用マスクがすぐに買えない感じですが、実店舗やネット販売が再開された時にオススメしたいのがこちらのマスクになります。

 

コスパが良くて使いやすい

Amazonでは440円で購入可能です。価格も安定していて本当にありがたい(とはいえこれから新型ウイルスの件が落ち着くまでなんとも言えないのですが)60枚も入っているので毎日使っても減る感じがなく、減ってきたなと思った頃にAmazonでポチれば届くので不足して困るってことがないです。

個別梱包タイプではないので持ち運びにはジップロックなどを使えば良いです。

f:id:yocchan20:20200126022846j:plain

大量に入っていて嬉しいマスク

 

サイズ感はこちらです

f:id:yocchan20:20200126023428j:plain

マスクの大きさ比較

横は16.5cm 縦は9cmほどですね。私は全く小顔でもないし、なるべくは顔を覆う面積が広いマスクの方が好きなのでガチ愛用中!ちなみに今日もマスクをしてお出かけでしたよ。

個人的な意見としてマスクをしての接客は全然ありだと思っています。

www.fnn.jp

今回、マスク着用を原則NGとしたイオンだが、風邪気味だったり、花粉症、家族に受験生がいる等のケースでは、上司が着用を許可するという。
マスク禁止への反発について、イオンは「十分に意図が伝わっていなかったので、今一度説明をするようにしています」としている。

 原則NGだが上司に許可もらえばってのもイマイチ納得ができなかったりしますが、インフルエンザや流行り風邪。最近だと新型ウイルスですか?とにかく自分を守るため、お客さんを守るためにもマスクはあったほうがいいんじゃないかな?ってのが私の立場です。

色々な業種があって、さまざまなスタンスの人がいるのだとは思います。が、職場でつけてもつけなくてもどちらでも良い。が当たり前な世の中になって欲しいと思っていますし、マスクが基本なスタンスを可能な限り続けていきたいです。

 

 

今日の拠点管理人

 昔から不幸エピソードや理不尽エピソードが勝手に私の元に届くという特殊体質の持ち主なのですが、2019年は充実しすぎていて忘れていたのです。

それが2020になった途端に不可解エピソードが多々降り注いできてメンタルがやられ気味。人を食い物にしたり、騙して利益を得るような仕事は本当に勘弁してもらいたいですね。

ウイルス対策も悪行対策も十分な知識と対応力だと思っています。蝕まれないように注意して生活していきましょう!ではまた!