夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

食べた料理や食材覚えてる?料理をするメリットの一つに【何を食べたか覚えている】があります

岩木山麗の朝もぎ『嶽もろこし(嶽きみ)』※だけきみ・ダケキミ

とうもろこし食べてますか?嶽きみって食べたことありますか?私はとうもろこしに詳しくはないのですが、嶽きみなるものがめちゃくちゃおいしいって言うんで嶽きみと普通のとうもろこしを購入してきて比較してみました。

もちろん人間ですので先入観も込みですが

  • とうもろこしを包む皮がパリッとしている
  • 身がブリンっとしている
  • 単純に甘い

結果めちゃくちゃうまい!ってな感じで旬が過ぎるまでリピートするのが確定しちゃいました。噂に聞くと旬の期間が短いらしい。

調理法はみんな大好きヘルシオオーブン【蒸し強・時間15分】でほっとけば出来上がりです。

 

料理をするようになって良かったなと感じる瞬間は【食べた食材を覚えているので食材を説明することが出来る】ようになったことですね。私の母がいろいろと食材をテストする人だったので子供の頃から色々と珍しい食べ物を食べていたらしいのですが、私自身に興味がなかったので何を食べたのかイマイチ覚えていません。

今ならば母の気持ちがわかります。わかりみが深すぎてやばみです。

料理を始めてから新しい気づきが沢山あって大変楽しいです。

嶽きみ本当においしいのでとうもろこし大好きな人は一度体験してみてください。