夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

家と仲良くなるともっともっと快適を手に入れたくなる

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 強力送風 ~18畳 静音 上下左右首振り PCF-SC15T

昨年から実家に加えて第2の住居【拠点】というシステムを組みました。

一軒家を借りて、趣味や企画を考えたり県外から観光に来る友人の宿泊スペースとして使ってもらったり。カフェっぽくもバーっぽくもコテージっぽくもある何でもありな楽しい空間を創る事を目標にして毎日を楽しんでいます。

共同で投資をしている仲間は先日ネットニュースの記事になったり。その他個性的な仲間が集まりながらわいわいやっています。

 

 

そんなこんなで紹介したいアイテムが爆増しているのは拠点で快適システムを沢山組んでいるからなのです。

今回紹介したいアイテムも新しく購入した物の中から。

サーキュレーターを使うようになってから明らかに部屋が暖かくなりました。夏には冷房との組み合わせも待っているので楽しみが倍増中です。

 

 

寒さの原因を勉強したら部屋の空気を回転させるのが対策だとわかった

部屋の美しさであったり快適さであったりロジックを学ぶためにインテリアコーディネーターの勉強もしました。2018年の試験は落ちてしまいましたが知識を手に入れたので問題なし。今年も元気だったら挑戦してみます。

家の快適さを手に入れるために学ぶなんてしてこなかったので新鮮かつ発見の連続でした。

拠点の冬は本当に寒くてこりゃ早急に対処しなくてはと思っていました。

  • フローリングが寒い
  • エアコンを稼動させただけでは寒い
  • 湿度が足りなくて寒い

その中で今回はエアコンの効率化を目指した技を使ってみたわけです。

 

 

【2018年】サーキュレーターの使い方~冷暖房に効果的な設置方法~ | アイリスプラザ_メディア

 

設置してすぐにわかった

風の流れをみてサーキュレーターを設置すれば効果的

という名言。寒い寒いと文句を言うよりも循環させよ!というわけであります。

 

購入は適切なサイズを決めてから

三菱のエアコン23度設定

コロナのFF暖房機20度設定

そこにサーキュレーターを使用して循環させる。

加えて空気清浄機の湿度調整機能を使って湿度をコントロール。

これで部屋の全体の快適さは保持されています。

 

色々な機会が稼働していてうるさくないのか?と感じるかもしれませんがBGMをかけながらまったり談笑タイムでも会話を邪魔するような騒音は感じません。

一番うるさくなる可能性がある羽が回転する音ですが【部屋に対応したサイズのサーキュレーターを購入する】事によって解決ですね。無駄にパワーを上げても電気代的にも騒音的にも非効率的。使う場所に応じたアイテムを選択して快適を実感しましょう!

 

 

毎日更新を目標にしているので今季実践している暖房システムを順次書いていきます

居住スペースでは一緒に住んでいる人との対話の中から環境を作っていかなくてはなりませんが、活動拠点として0から築き上げている拠点では

  • 快適さ
  • 便利さ
  • 安心安定感
  • おもてなし最重視

とコンセプトに沿ったアイテムを取り込む事が決められているので無駄に悩むことがないです。自己のためではなく他者のためとも思えばヤル気も何倍にもなるってもんです。

 

他にもいろいろ購入しているのでポロポロと情報を上げていきます。

確実に生活の質が上がる良コスパなアイテムばかりですから参考にして欲しいですね。

 

年末年始のおやすみが終わって今年もはじまった感じがありますね。2019年は挑戦を加速させる年になるのは間違いないのでワクワクします。体調に気をつけてがんばっていきましょう!ではまた!