夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

アップデートを繰り返し使いやすくなるosmo action。初心者勢は偽物で妥協するより本物を買おう

 前回はGoProの紹介をしました。

 

2357111317.hateblo.jp

 今回はアクションカムのサブ機として持ち歩いているosmo action(おずも あくしょん)について紹介していきます。
ところでGoProやosmo actionってどう表現します?私はウェアラブルカメラって伝える機会が多いのですがアクションカメラ・アクションカム、ゴープロはゴープロだよ!などいろいろ意見ありますよね。

 

osmo actionの魅力は価格扱いやすさです。

少しでも価格を抑えながら気軽にアクションカムを使い倒したい人にはGoProよりもosmo actionをオススメしています。その理由について説明していきますね。

 私のosmo action使用環境

前回のブログではGoPro7割、osmo action3割の使用率と言いました。理由は割と簡単で慣れです。ずっと使ってきた分扱い慣れていますので、ちょっとした不具合が起きても違和感なくつかえているからです。

「たまに制御不能になって強制再起動するまでうんともすんともいわないんだよなぁ」

「異常な熱暴走も慣れたなぁ。とりあえず電源オフにして様子みるか」

「あれ?画面にノイズはしっている?原因わからんから検索かけてみるか」

とまぁこんな感じでGoPro(私が使っているのはGoPro7)との付き合いも長くて慣れちゃいました。

手振れもしっかり効くし、色味もバキッと決まってスタイリッシュだし、小回りもきいて扱いやすいし。ただ、割とめんどうなところあるんだよなぁ・・・

これがGoProのイメージです。

ですが、初めて使う人がたびたびエラーを起こす姿を見た時に「もう!手のかかるかわいいやつめっ!!!」となってくれるでしょうか。GoProはそういうやつである。と知っていないと不良品だと思ってどんどん印象が悪くならないでしょうか?

比較されるosmo actionですが、本当に不具合が少ない。ってかほぼない。アップデートを繰り返して使いやすくなっているまであります。この一点をとっても初心者勢は黙ってosmo actionでは?なんて感じちゃうんですよね。

 

使用感はサクサクで扱いやすくフリーズも熱暴走もないのでストレスフリー

何を当たり前のことを!?と思ってしまいがちですが、小さな本体に高性能をぎゅうぎゅう詰めにしているのでそれなりにエラーが起きやすいのがこの手のカメラの特徴です。

普通に使えて普通に終われる

これが当たり前にできるって地味にすごくてこれだけで褒められるってのもウェアラブルカメラの特徴です。

知っていれば回避できることってたくさんあるし、今の時代検索したら対処法も発見できるのでそこまで悩まないかもしれません。しかし、初心者勢にオススメできるカメラは?と問われたらosmo action一択だよなぁってのが個人的な感想です。

安いから嬉しいんじゃあない。良い製品を安く帰るから嬉しいのだ

osmo actionですが、セール品だと3万円を切ってくるまでに価格が下がっています。後継機種が出るためでは?とも噂されていますが噂ばかりで一向に明確な情報が上がってこないのが現状です。最新機種がどれくらいのスペックかも、価格帯も全くわからない以上は待っていても仕方がないし、過ぎ去る時間を考えたら今が一番の買い時だと思います。

高コスパ商品を使い倒す。これが私の信条です。ウェアラブルカメラで悩んでいたらまずはこれじゃあないですか?と胸を張って勧められます。

価格だけで考えたらAmazonで似たようなカメラが1万円とかで売られているんだけど?

これははっきり言いたいですが、検証もされていないような類似品を購入しても後悔しかしません

メーカー不明→動作するかもわからん

手振れ補正→本当に手振れ補正してくれるかわからん

保証→壊れた時に本当に保証してくれるかわからん

まぁ、よくわからんものってこんな感じ。仮に1万円だとしても元が取れるかどうかわかったもんじゃあないですね。下手に安物を購入して使わなくなるくらいならば信頼できるメーカーの製品を購入した方が100%良いです。特にこの分野のアイテムは顕著です。

 最終的にはデザインなどを含めて好みで選ぶのもあり

初心者に向けたウェアラブルカメラ紹介でした。が、両方使っていると両方に個性があって楽しいんですよね。

「HDR撮影でよりバキッと決まるのは○○だよなぁ」
「価格的には○○だけど友人が同じ製品持っているから合わせて購入したい」
「見た目的には○○の方だと思う」

とまぁこんな感じになるのは当然だなぁと感じます。

いつも比較して説明しますが、最終的には好みだよって言っちゃうのは両方の個性が好きだから。ゴミだからぶん投げようなんて思ったこともなく、今も仲良く外出用のバッグに待機中です。検証して欲しい事や、質問があればTwitterでコメントください。

 

蛇足なコメント

こどもに持たせるならばむしろこっちのがいいのでは?

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

osmo actionと同じく価格が下がっているのでオススメ。手持ちに特化していますが防御面が甘くなっているので性能面を比較して購入するのが良いです。

 

容量問題で頭を悩ませていたのが遠い過去

サンディスク microSD 64GB UHS-I Class10 読取り最大100MB/s 【Nintendo Switch メーカー動作確認済み】 SanDisk Ultra SDSQUAR-064G-EPK エコパッケージ

私が使っているmicroSDカード。1,000円代で購入できるようになったので買い忘れても数日後には届いているのでストレスがないです。

 

 サブ機と位置付けて購入を決めたのでバッテリーも正規品でなく互換品にしました

Mr.Batt DJI OSMO Action 互換バッテリー 互換バッテリーパック(3.85V 1300mAh、3個) + 対応急速充電器(3スロット) 対応機種 DJI OSMO Action Camera
メイン機として使うのであれば純正品をオススメしています

【国内正規品】DJI OSMO Action 充電キット CP.OS.00000027.01
しかし・・・高いっす。