夢みる電脳メガネ

日常が楽になるオススメアイテムを紹介するブログ

今年に入ってから1日1回はサイレントギターを触ってみるというテストをしています。

ヤマハ YAMAHA ギター サイレントギター トランスルーセントブラック SLG200S TBL アコースティックサウンドを実現するSRTパワードピックアップシステム搭載 チューナー内蔵 専用ソフトケース付属

すごい恥ずかしいことですけど、まったくギターを弾けない私の家にサイレントギターがあります。

バンド経験もあるギターのプロに教えてもらおうと(憧れがあったので)ギターを購入して頑張ってみたのですが、まったくできる未来がみえなくて。そして練習している間に指が切れたり筋肉痛になったりして・・・気がついたら辞めちゃっていました。

以降ギターはインテリアの一部分となり、時には倉庫で眠ってもらっていたりもしました。

が、こうなってはもったいないしギターも可哀想。

ってなわけでとにかく触る。意識的に目の前におく。鳴っても鳴らなくてもいいからひいてみる。で体に馴染むかどうかテスト中です。

 

なぜその心境にいたったかと言えば継続は力。を知ってしまったから。

最近のわたしは調理中毒的な感じで1日一回はキッチンに立たなくては気持ち悪くて仕方がない体になってしまいました。ここまで来れば否が応でも料理のスキルがあがります。とにかく何がどうであろうともギターに触る。誰かに下手と言われようともひいてみる。継続日数を1日でも増やす。と、料理と同じ手順で持ってギターを自分自身に慣れさせようっていう作戦ですね。料理もズブの素人だったんです。その理屈だったらギターもきっとちょっと下手くそだけどそれっぽくひいた感じに慣れる程度にはいけそうです。願望です。

 

ってなわけで、一年後の自分がどうなっているのかはさっぱりわかりませんが、ギター初心者の人がいれば一緒に頑張りましょう!超下手でも良いから風なこと、的なこと、やれそうな雰囲気を出せる人間になれるように継続させていきましょう!